2. なぜ新聞社が音声診断?

なぜ新聞社でこのサービスを始めたのか?

「書籍を作る」「新連載をスタートする」「セミナーを企画する」「新サービスを立ち上げる」…

どんなときでも大切なのは、

その人らしさや強みを明確にすることです。

著者(講師)の強みが最大限に発揮されることで、

読者や参加者の満足度も高くなります。

 

そのように強みを引き出すのに、最適なツールと感じたからです。

 

また、取材先の、トップレベルで活躍している先生やコンサルタントの方でも、

「なんとなくやる気がしない…」という状態に悩まされながら、

その根本原因に気づけずにいます。

そのような先生を応援できるツールとも感じました。

 

また、「この先生は、治療の説明が上手」

「この人は、誰より歯科の法律に詳しい」など

才能が明確になっていると、患者さん、

歯科医師、コンサルタントなど必要な人同士がつながるのも速くなります。

つながり.jpg

 

今まで多くの人やサービスをつないできた立場から見て、

「自分の実力を自覚し、表にもその実力の内容を発信する人」が増えれば、

つながりも促進され、歯科業界が良い方向に向かうと感じました。

 

 

声診断のメソッドと出合ったきっかけは?

信頼できる方からの推薦で、

声診断開発者の中島由美子先生に取材したのが始まりです。

他業界記事

『アポロニア21』2017.02「他業界からのメッセージ」

当社のスタッフも希望者全員が15分ほど診断してもらったのですが、

「記事が上手なのは、相手になり切る才能があるから。

ダンスや歌など、自分で何か表現する時間を作ると、もっと記事に磨きかかります」とか、

「他人の気持ちが理解できすぎて疲れてしまうようです。

趣味を持つと、疲れにくい自分になれます」など、

今までの、努力を強いる感覚の強いスタッフ教育とは

まるで違う観点でのアドバイスをいただきました。

 

そして、確かに実行したスタッフは、自ら変わっていくのを目の当たりにしました。

そこで、思い切ってこの診断を当社でも導入したいと考えたのです。

 

新聞社・出版社のノウハウに音声診断をプラスしたセッションは、
多くの方に有益と考えています。

 

 

〔「音声診断サービス」 TOPに戻る〕

 

 

株式会社 日本歯科新聞社 水野麻由子

制作局マネジャー/アポロニア21副編集長/出版アドバイザー/音声心理士(一般社団法人日本声診断協会)

 

●音声診断のお問い合わせ・お申し込みは…

Tel.03-3234-2475/Fax:03-3234-8302

mm-edit@dentalnews.co.jp

 

 

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