8.タイトルは?

今までお書きいただいた文字の中から、

より価値があると思われるキーワードに下線を引いてみましょう。

それらを使って、仮のイメージタイトルを考えてみてください。

10表紙

 

大事なのは、ウェブ検索を意識し、特に以下の2点に気をつけることです。

NG例も挙げておきます。

 

■ 必要としている読者の検索に引っかかる言葉を選ぶ

中身を見なくても、歯科医師向けか、患者さん向けか、テーマは?

などがわかりやすいように心掛けましょう。

【NG例】

◎ 患者さんのことを考えた歯科治療

◎ 最新の歯科治療

※どちらも漠然としすぎている

08ハテナ

 

■ 患者さんに不快に思われない表現を使う

今やインターネットで簡単に検索できる時代です。

著者の名前を検索したときに、

患者さんが不快に感じるキーワードを使わないように心掛けましょう。

【NG例】

◎ かならず儲かる歯科医院経営

◎ 患者さんに自費を選ばせるテクニック

09軽蔑.jpg

 

「本を作りたい!」人のための初級講座 TOPに戻る

 

日本歯科新聞社 水野麻由子

制作局マネジャー/アポロニア21副編集長/一般社団法人日本声診断協会音声心理士

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中